フォトアルバム

今・NOW・なう

« 夜行高速バスに乗る(行き) | メイン | 尼崎市役所を訪ねる »

2016年8月 5日 (金)

神戸市 東水環境センターを訪ねる

夜行高速バスを降りると

 阪神電鉄三ノ宮駅まで歩き

 魚崎駅まで電車移動

 暑い中 1.4Km先のセンターまで20分程歩く

途中でこんなものを見つけた

Cimg9520

Cimg9521

 阪神大震災復興「酒造の道」とあります

まだ早い時刻なので 木陰で30分程汗を退かせ

  いよいよセンターに入る

1

2

715

見学者(事前予約要)は小生一人だけ

 ビデオを見た後 チューターさんの案内で見学開始

マンホールの下の構造はこんな風になっているんです

21_2

日々16万トンの下水を処理する

 バクテリア処理工程の中で

 このセンターの売り物

 (メタンガス取り出し用)の大型タンクの

 最上部にもエレベーターで昇る(階段でなくてホッ!)

27

このメタンガスは、

 毎日30台分のバスやトラックに供給しているんだと・・・

 汚泥からは肥料の3元素の一つ

 「りん」も取りだしていました。

チューターさん曰く「下水は宝の山」だそうですよ・・・

因みに 上水道の水源はなんと「琵琶湖」だそうです

敷地内見学コースの場所表示他

4

23

24

19

ここにも有りました 古い(昭和25年以前と書いてある)蓋

11

112

昔の外人居住地には レンガ製の雨水用下水道が

 まだ現存しているんだそうです・・・

玄関や            天然ガス自動車の表示

25

26

そもそもの訪問目的であるマンホールカードもGET

Cimg9547

Cimg9548

1時間半ほどの滞在後

 阪神電鉄 魚崎駅まで歩いて戻る途中

Cimg9561

 そうか ここは「灘の酒」の地だったんだ

 折角だが 今回は残念ながらパス

次の訪問地 尼崎市を目指す

 既に足は棒になっていたトホホッ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526683/33901769

神戸市 東水環境センターを訪ねるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿