フォトアルバム

今・NOW・なう

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月29日 (火)

消防カードを取り寄せる(第二弾)

G

G_2

G_3

G_4

G_5

G_6

G_7

G_8

G_9

郵便で受け取ったままで

 地方等の整理はしておりません。

各消防本部の所在地は

 各カード(裏面(青地)を

 拡大(左クリック)すると読めます。

2016年11月28日 (月)

消防カードを取り寄せてみる(第一弾)

インターネット上の数少ない

 (700を超える消防本部数があるのに

   公開されている数は何故か100に満たない)

カード写真の中で

 面白そうなカードを

 それぞれの消防本部宛に

 返信用封筒を送付し

 収集を始めました。

G

G_2

G_3

2016年11月26日 (土)

今年も同窓会に出席

昨年末に引き続き

 2度目の小学校の同窓会に出席

今回はJRにて移動

駅のホームに設けてある「自由文庫」から

 本を借用し、乗車中の読み物とす

Cimg0573

随分 久ぶりのJRで 車速を早く感じる

 歳の所為で 動体視力が落ちたのか?

 実際に速度がUPしたのか?

今回の出席者(中央は恩師)

Cimg0564

 2次会は 「カラオケ」

解散後 博多駅前のイルミネーション

Cimg0566

Cimg0567

Cimg0568Cimg0570

復旧工事完了後の陥没道路を通り

 「ぽんプラザ」まで 足を延ばして

福岡市のマンホールカードをゲット

Cimg0575

Cimg0576

JRでの帰途中に 車内で 

  急に咳込む???

 もしかしたら 風邪菌を吸い込んだかも

 と思ったら 3日後から

 喉の痛みと咳と鼻水が・・・

2016年11月17日 (木)

「カン」を書き出してみた

突然に「頭の体操」である。

字が下手なのは

 今更直らないし直そうとも思っていないが・・・

Photo

元々 頭が悪いからか?(本人は納得!)

 老人ボケが進んでいるのか?

 定かではないが・・・

ここまでで ギブアップ

言葉は浮かぶが、漢字が出てこない「カン」

 甘いお菓子のようかん 羊

 まだしたことが無い あおかん 青 

 持っていないお金のかんじょう 

 大好きなお酒のあつかん 熱

 赤子に戻る かんれき 

 儲かっている会社のていかん 定

他に ワープロ機能で普通に出てくる「カン」

 奸、疳、癇、寛、緘、憾、緩、澗、陥、浣、

 潅、灌、函、喚、坩、堪、敢、桓、潤、竿、等々

  なるほどねえ・・・

更には 普通には使わない

 人名地名等 「カン」の漢字は多数

以上 本日の”暇つぶし” でした

2016年11月12日 (土)

消防カードってのがあるんです

こんなカードが有ることを知りました。

「一般財団法人全国消防協会が

 平成27年度に設立50周年記念として

 全国の消防局や消防本部ごとに

 デザイン作成したカード」

近在の消防本部に電話確認したのですが

 電話に出た署員は「知らない」と・・・

 (その位 マイナーなんでしょうね)

総務課に尋ねて頂いたら ちゃんと有るんだと・・・

で 早速 貰って来ました

熊本市消防局

A

 熊本城も載って 意外と面白いかも・・・

 裏面

B

 (左クリックすると 写真が拡大表示され

   内容が読めます)

山鹿市消防本部

A_2

B_2

 絵柄には ユニークさがありませんね・・・ 

菊池広域連合 消防本部

A_3

B_3

 こちらも 今一ですね・・・

<カードの説明>

画像右上の記号&番号:FAJとは全国消防協会

      (Firefighters' Association of Japan)

      の頭文字

               :北海道の函館市消防本部を

      001として始まる通し番号

カードサイズ

 タテ:64mm * ヨコ:89mm