フォトアルバム

今・NOW・なう

おでかけ Feed

2016年12月 1日 (木)

長崎市のマンホールカード

本日12月1日は

 マンホールカード 第三弾の発行日なんです

早速 長崎市のカードをGETしてきました

Cimg0619

Cimg0620

ついでに 消防カードも・・・

諫早市

G

長崎市

G_2

長崎道のカントリーサインも・・・

Cimg0615

Cimg0616

Cimg0617

 市町村合併で消滅したので

  名前が消えています

Cimg0618

2016年11月26日 (土)

今年も同窓会に出席

昨年末に引き続き

 2度目の小学校の同窓会に出席

今回はJRにて移動

駅のホームに設けてある「自由文庫」から

 本を借用し、乗車中の読み物とす

Cimg0573

随分 久ぶりのJRで 車速を早く感じる

 歳の所為で 動体視力が落ちたのか?

 実際に速度がUPしたのか?

今回の出席者(中央は恩師)

Cimg0564

 2次会は 「カラオケ」

解散後 博多駅前のイルミネーション

Cimg0566

Cimg0567

Cimg0568Cimg0570

復旧工事完了後の陥没道路を通り

 「ぽんプラザ」まで 足を延ばして

福岡市のマンホールカードをゲット

Cimg0575

Cimg0576

JRでの帰途中に 車内で 

  急に咳込む???

 もしかしたら 風邪菌を吸い込んだかも

 と思ったら 3日後から

 喉の痛みと咳と鼻水が・・・

2016年10月16日 (日)

宮崎市フェニックス動物園からの帰り

フェニックス動物園を後にして

近くの「御池」(みそぎ池)に立ち寄る

Cimg0540

Cimg0539Cimg0541

「古事記」に出てくる話・・・

 亡くなった妻イザナミノミコトを追って行った

 黄泉の国の穢れを祓うために「イザナギノミコト」が

 「禊ぎ」を行った場所 なんだと・・・

こんな場所にあるんです

Cimg0542

 神秘的です

すぐ傍に建つ江田神社もお参り。

 御神祭は、前出の「イザナギノミコト」

Cimg0549

Cimg0548

Cimg0543Cimg0546

Cimg0544

Cimg0545

Cimg0547

帰り道の宮崎道

 紫陽花絵の都城市カントリーサイン

 (上りと下りで絵柄が違う)を撮り損ね、

 行きでは色褪せていたのをリベンジし、

Cimg0550

上りと下りで絵柄が微妙に違う

Cimg0551

霧島SAで 遅い昼食

Cimg0552

行きで撮り損ねていた

Cimg0553

門司から250Km地点表示(上下線で絵柄が違う)

Cimg0554

そう言えば 宮崎道って

 上り下りはどちらなんだろう?・・・

以降 九州道を戻って

 結局 宇城市のカントリーサインは撮れず

 無事に帰宅

2016年10月15日 (土)

宮崎市フェニックス動物園 その2

動物達のそれぞれ

Cimg0521

 三頭の絆・・・ 威嚇ではなく 欠伸ですハイ

餌やりもショーです

Cimg0522

Cimg0523

飼育員さんだからこそ知っている習性を

 説明してくれます

Cimg0524_2

Cimg0526

Cimg0527

 このゴリラ君 鼾をかいて寝てました

Cimg0528

 この象君 BGMに合わせて軽くダンスをしていました

身体洗い

Cimg0529

Cimg0530

Cimg0531Cimg0532

Cimg0533 Cimg0534

飼育員さんの命令通り(日本語ではなかったが)に

 体位を変えるんです

この動物園 入場料以外に

 駐車料金(¥400)も取るんです・・・

2016年10月13日 (木)

大牟田市動物園の蓋

自治体事業の蓋探索から

 ちょっと目先を変えてみました

Cimg0499

3

 かわいいカンガルー親子です

折角ですので 数十年ぶりの動物園見学

Cimg0474

 園での様々な努力が窺えます

Cimg0478

 カメラを向けると 顔を背けるんです

Cimg0479

 それぞれの動物達の説明が丁寧なんです

Cimg0483

 ゴマフアザラシ やる気無し?水中で睡眠中?

Cimg0484

 平均寿命25年なのに

 この動物園に来て54年目だと・・・

Cimg0485

 こやつも カメラを向けると 顔を背けるんです

Cimg0490

 やまあらしの毛 先端は刺さります

ハムスターの橋渡り移動

Cimg0492

 飼育員さんが鈴を鳴らすと

Cimg0493

Cimg0491

Cimg0494

Cimg0495

Cimg0496

Cimg0498

それぞれ じっくり見てると 表情が面白い

 結構 楽しめましたワハハッ!

2016年8月18日 (木)

福岡市 芦屋町 北九州市を巡る

九州道を北上し、都市高速を走り、

 「福岡市役所内情報プラザ」を訪ね、

 マンホールカードを入手

21

22

 時代なのでしょうか?

  市役所駐車場なのに

  10分程で駐車料金200円也を取られる

更に 他のマンホールカードを入手すべく

 「ぽんプラザ」を訪ねると

 何と月1回の定休日(第3水曜日)だった・・・

 僅か5分程の有料駐車代500円也

 未入手と代金のダブルでゲゲゲッ!

とあるブログAで入手した

 芦屋町の「芦屋釜デザイン」蓋を撮影すべく

 国道3号線を北上

 芦屋町役場にて

 敷設場所を訪ねるも 

 「当町にはそんなデザインは無いし、

  承認もしていない」と けんもほろろ

  ガックリッ! 

  デマ情報を流して面白がっている情けない輩が

  いるんですね!

   残念!! 恥ずかしい限りですね!!!

  折角なので 橋の欄干絵をパチリッ!

Cimg9640

引き続き 北九州市を目指し

 とあるブログB作成者から頂いた場所情報で

 旧八幡市章付きの蓋を探すも 無い???

 情報提供後に交換されたんだとしても

 今は使われていない北九州市章付きの規格蓋なので

Cimg9645

 情報内容が間違ってる??? 

合わせて情報提供して頂いていた

 「北九州市いのちのたび博物館」にも行ったが

Cimg9646

 屋外展示物も見つけられず・・・

今回は「おでかけ」大失敗の巻でした・・・

 ショボショボと九州道を南下し帰宅

 ドッと疲れが・・・

2016年8月10日 (水)

佐賀市下水浄化センターを訪ねる

拙宅から

 九州道に乗り みやま柳川ICで降り

 R443を西へ走ると

 1時間25分程で到着

Cimg9636

マンホールカードを頂く

Cimg9632

Cimg9633

「おまけ」がありました

Cimg9634

Cimg9635

使いたい時にはがしてふける”シールタイプ”の

 ワイピングクロスとあります
とんぼ帰りで 行きのルートを戻り
 往復 3時間程のドライブでした

2016年8月 8日 (月)

神戸市内を歩き 夜行高速バスにて帰宅す

JR三ノ宮駅を出て

 北に向かって

 新神戸オリエンタルアヴェニューを目指して

 もうほとんど破壊された足を引きずりながら

 1.5Kmを 根性でまた歩く

用途は不明だが 

 エスカレーターを登った所に

Z19

流石に もう歩けないので

 三ノ宮駅へは 路線バスで戻る

神戸市内の「路上の芸術」蓋各種

A1

Z1

Z2Z3

Z11

Z21

今回の神戸訪問の予定はすべて終了

 夕食を済ませ

Cimg9620

 このラーメンは

  麺の硬さ

  味の濃いさ

  油の量 を3種類から選べるんです

 それにしても 店員さん達の元気過ぎる声には

  ちょっと引きましたが・・・

各方面行きの夜行高速バスの

 各バス会社共通バスステーションで時間待ちをす。

 (コンビニで購入した本を読みながら・・・)

Photo_2

午後7時過ぎ当たりから

 バス待ちの乗客で混雑する程に

 各方面行きの夜行高速バスが出始め

 なんと宮城県の「仙台行き」も出ているんです。

午後11時 やっと熊本行きのバスに乗車

 なんと 昨夜乗った同じバスで 乗務員(運転手)さんも

 座席(1B)までも同じ

Cimg9621

11時間の苦行を乗り越え 無事に熊本に到着

つくづく 普段の歩行不足を痛感しながら

 「足破壊旅???」を終える

<後記>

 帰宅後 足は膝から下は腫れあがり

 翌日から筋肉痛で歩けず

 腫れが引いたのは4日後でしたトホホッ! 

2016年8月 7日 (日)

姫路市を訪ねる

JR山陽本線で「立花駅」から姫路駅へ移動

 立花駅で姫路行きの列車を待つも

 どの列車も行き先が、

 いずれも姫路駅手前の須磨や明石止まりばかり

 取り合えず 三ノ宮駅まで移動し

 この駅で姫路行きの快速に乗り継ぐ

姫路駅構内の姫路市観光案内所にて

 マンホールカードをGET

Photo

5年前の日本一周車旅では

 平成の大修理中で見れなかった姫路城

今回はしっかり見ようと

 駅から真北へおよそ1Km てくてくと歩く

A1c

A2c

ここでもマナーの悪い?中国系の観光客が多いからか

 こんな注意書きの蓋も・・・

A3c

Z1

足を引きずりながら、やっとのことで 姫路城

Cimg9603

姫路駅に戻っていると

 したたかに観光客を狙ったバスが・・・

Cimg9605

「三ノ宮駅」まで戻る為に JR山陽本線に乗る

2016年8月 6日 (土)

尼崎市役所を訪ねる

阪神電鉄で魚崎駅から尼崎駅まで移動

 アルカイックホール傍まで0.6Km程歩き

 カラー蓋を撮影

A1c

Cimg9569

 思いっきりパイプを咥え込んでいました・・・

涼と休憩を兼ねて傍のコンビニに入り、

 昼食用に「サンドウィッチとヨーグルト」を購入

 市役所までのルートを尋ねると

 炎天下での歩きは「危ないので路線バスにしろ」

 (完全に老人扱いでした=事実ですが・・・)

素直に聞き入れて 駅まで歩いて戻り

 バス案内所で系統を尋ね

 バスに乗って 尼崎市役所へ

  (確かに相当な距離だった 忠告ありがとうでした)

市役所本庁中館9Fの下水道部経営企画課のドア前

A1cc

 ドアには

 「只今 昼休み中です 1時以降に再訪願います」

 の吊るし看板

 小1時間も待てないので

  無視して入室し マンホールカードをGET

Photo

市役所西側の歩道に敷設されている現物蓋

A2c

次の訪問地「姫路」に向かう為に

 JR山陽本線「立花駅」にむかって0.9Km程歩く

A1h

B3

Z4Z5

Z6

Z12

やっと「立花駅」に到着

 足はもう破壊寸前(歩くのを嫌がっています・・・)

2016年8月 5日 (金)

神戸市 東水環境センターを訪ねる

夜行高速バスを降りると

 阪神電鉄三ノ宮駅まで歩き

 魚崎駅まで電車移動

 暑い中 1.4Km先のセンターまで20分程歩く

途中でこんなものを見つけた

Cimg9520

Cimg9521

 阪神大震災復興「酒造の道」とあります

まだ早い時刻なので 木陰で30分程汗を退かせ

  いよいよセンターに入る

1

2

715

見学者(事前予約要)は小生一人だけ

 ビデオを見た後 チューターさんの案内で見学開始

マンホールの下の構造はこんな風になっているんです

21_2

日々16万トンの下水を処理する

 バクテリア処理工程の中で

 このセンターの売り物

 (メタンガス取り出し用)の大型タンクの

 最上部にもエレベーターで昇る(階段でなくてホッ!)

27

このメタンガスは、

 毎日30台分のバスやトラックに供給しているんだと・・・

 汚泥からは肥料の3元素の一つ

 「りん」も取りだしていました。

チューターさん曰く「下水は宝の山」だそうですよ・・・

因みに 上水道の水源はなんと「琵琶湖」だそうです

敷地内見学コースの場所表示他

4

23

24

19

ここにも有りました 古い(昭和25年以前と書いてある)蓋

11

112

昔の外人居住地には レンガ製の雨水用下水道が

 まだ現存しているんだそうです・・・

玄関や            天然ガス自動車の表示

25

26

そもそもの訪問目的であるマンホールカードもGET

Cimg9547

Cimg9548

1時間半ほどの滞在後

 阪神電鉄 魚崎駅まで歩いて戻る途中

Cimg9561

 そうか ここは「灘の酒」の地だったんだ

 折角だが 今回は残念ながらパス

次の訪問地 尼崎市を目指す

 既に足は棒になっていたトホホッ!

2016年8月 4日 (木)

夜行高速バスに乗る(行き)

我が人生の初体験

神戸市に行くのに、往復で乗ってみた。

初めに それぞれの費用(料金)を調べたら、

 (自家用車 VS 飛行機 VS JR VS 夜行高速バス)

 夜行高速バスが圧倒的に安いのである。

 (年金生活者は安いのが一番=時間はたっぷりあるし)

しかも 寝ている間に目的地に着けるのが良さそう・・・

19:30 熊本発

Cimg9507_2

車内(3列仕様(左右はゆとり有り))

Cimg9509

 写真右後方にはトイレも付いています

 試しに使ってみたが、飛行機内のトイレより狭い

早めに予約した為か

 最前列の中央の席(前方視界良好)

Cimg9510

 (途中から カーテンで視界を塞がれたが・・・)

各座席には100Vのコンセントも付いていたが

 足部分は非常に狭い

Cimg9511_2

 飛行機のエコノミークラスより狭い

 長身の小生には 非常に辛い

こんな具合の片道11時間、

 勿論BGMも無く 

 この長い苦行の時間は、

 過去の色んな思い出や

 今後をじっくり考えることが出来ました。

  (半分は寝ていましたが・・・)

途中 久留米駅 & 博多駅 & 小倉駅にて

 乗客を乗せるも 総勢10人の乗客。

 こんなんで 経営は大丈夫か?と

 至らぬ心配をしてみたりして・・・

小倉駅を出てからは 車内消灯である。

山陽道「宮島SA」&「?SA」にて15分程の休憩

 外に出て 背伸びなどをする。

 「?SA」では寝たままでした。

最近 「自動車道の路面が荒れている」とつくづく思うのは

 小生だけかな?(安眠妨害レベルに達している・・・)

乗務員(運転手)2人で2時間程での交代運転

 バスの床下に仮眠場所があるんだそうな・・・

どこのバス停や休憩所でも

 運行時刻通りに走った運転手さん 流石にプロですね。

翌朝6:50 神戸三ノ宮駅傍に無事到着

 バスは その後 大阪 & 京都に向かって行ったんです。

2016年7月18日 (月)

郷土史での先祖探し(その3)

④○○○家の歴史

Photo

 全370頁 平成17年12月発行

1623年(寛永年間)から

 穂波郡の大庄屋(触)だったとある

<名字の由来>

「伊岐須村の高宮八幡宮(宇佐神宮の勧請)の

 信者 高岐何某(五十枝?)が

 豊臣秀吉が九州平定(1587年)の時

 笠木城落城(廃城)後に

 鞍手郡○○○谷(地名)に移住し

 ○○○氏を名乗る」とあるが

 地名の由来や改名理由は記されていないので

  信憑性は疑問

<家系図>

添付されている家系図(本家・分家)に

 関わりは発見できず

 稲築町史誌に出てくる

  ○○○善次とその父善内の名も見当たらず

結局 先祖探しは不発に終わるトホホッ・・・

インターネットで検索していたら

 鹿児島県奄美市の加計呂痲島に

 ○○○という地名があるようであり、 

 同市役所に地名の由来を尋ねてはいるが・・・

さて 本来は7月13日の

 飯塚山笠の「流れがき」を見物するつもりでいたが

 大雨豪雨で 九州道が通行止めだったので

 1日遅れの飯塚訪問となり、「流れがき」は見れず

図書館内の展示山笠

Cimg9476

表に出ると 子ども達の「ながれ」・・・

Cimg9477

駐車場内から見下ろすと

Cimg9479

すぐ傍の嘉穂劇場

Cimg9480

遅い昼食

Cimg9481

2016年6月17日 (金)

北九州市の浄化センターを見学 その2

続けて 屋外の実際の処理工程を見学

 女性職員さんのピンク色ヘルメットが可愛い・・・

Cimg9431

Cimg9432

小生 現役時代に関わった「水処理」を

 色々思い出しました

最後に 各地のカラー蓋の展示

Cimg9442

そんな中 北九州市の2つの知らないデザイン蓋

Cimg9438

 実敷設場所は判らないんだと・・・

もうひとつ めかり地区にあるらしい・・・

Cimg9443

 帰宅後 数多あるマンホール蓋のホームページで

 検索するも 2つとも見当たらず

 これは探さないと・・・

ここ日明浄化センターのパンフ

Cimg9464

ミュージアムエリアでの説明では、

 今回の熊本地震に上下水道復旧対策で

 北九州市の職員さんを派遣したそうです

 ありがたいことです お世話になりました。

マンホールカード

Photo 

2016年6月16日 (木)

北九州市の浄化センターを見学 その1

 日明浄化センター 事前にtelephoneで仮予約し

 Websiteからダウンロードした申込書に記入し

 FAX送信で予約確定

当日10時半 自宅を出発

 九州道 → 北九州都市高速と走り

 日明ICで降りるが 行き先を見つけられず

 近くのコンビニまで迎えに来て頂いた

 お心遣いに感謝 ありがたいことです

Cimg9460

Cimg9455

13時から 見学者私一人に 

 女性職員さんの案内で

 ビデオ鑑賞やミュージアムエリアでの説明、

 3Dジオラマや雨量体験等を受ける

Cimg9421

現在は、政令都市の北九州市

 1963(昭和38)年2月に 5市が合併し誕生

 (その頃 小生は

   小学6年生で福岡市に住んでいたんです)

 更に 下水道事業は、

 大正7年頃に、

  若松市(現在の若松区)で始まったんだそうです

 ということは、旧5市(現5区)の章付きの蓋がある?

 で、現物の展示がありました

Cimg9422

  若松区          八幡区

Cimg9426

Cimg9427

  戸畑区           小倉区

Cimg9428

Cimg9429

  門司区

Cimg9430

随分古そうなので

 早い時期に 

 探さないと

 無くなってしまうはず・・・

そう言えば 工場排水垂れ流し時代の

 「死の海・洞海湾」と呼ばれていた時に

 若戸大橋が1962年9月開通

  合併半年前だったんですね。

案内して頂いた若い女性職員さんは、

 真っ赤な色の「死の海」写真が信じられないそうです

2016年3月27日 (日)

名護屋城跡と諸大名陣跡を訪ねる

天下統一を果たした豊臣秀吉が、

 明国(中国)征服を目指し、

 配下の諸大名を遠征軍として朝鮮に差し向けた

 文禄・慶長の役(1592~3年、1597~8年)の折に

 日本側の前線基地とした名護屋城

 および 諸大名の陣跡地を訪ねた。

Photo

 (クリックすると大名の名前が読めます)

名だたる大名が勢ぞろいしている

 総勢15万を超えた規模らしい・・・

道の駅の裏手の

 「前田利家の陣跡」

2

3

 「堀秀治の陣跡」

Photo_2

2_2

整備されている陣跡は大体こんな感じで

 散策ルートもいくつか用意されている

 未整備陣跡も多数(これから整備予定らしい)

波戸岬の夕日

Photo_3

浜野浦の棚田

 ガソリンスタンドの方に夕日の名所として

 教えてもらったが・・・

2_3

 夕日が沈む方向がズレているし、曇って来し・・・

道の駅の観光案内で教えて頂いて

 名護屋城跡のライトアップ

Photo_4

 本日が初日とのこと

 カクテル光線でそれらしく写っているが

 桜花はまだ蕾・・・

  寒いのなんのって・・・

本日のお宿は、

 道の駅桃山天下市

翌 早朝の散歩がてらに、 七ツ窯を訪ねる

1_2

2015年12月18日 (金)

52年ぶりに恩師や同窓生に再会

小学校卒業以来でした

20151122

皆それなりのじじぃやばばぁになっており、

 卒業アルバムでの確認しながらであるが、

 なにせ 半世紀の時間が長すぎて

 名前と顔と現物(!)が結びつかないトホホッ!

このミニ同窓会に出席していたF君から、

 当時のPTAが発行していた「百道(ももちと読む)新聞」を

 送付して頂いた

Photo
その記事の中に「百道小学校の歩み」があり、

 「昭和29年に分校として創設された」と初めて知りました。

以前 卒業アルバムから複写した数枚の写真

 運動場以外は防風林の松林の中にありました

2
集合写真(52年前の小生が写っているんですが・・・)

4
修学旅行(阿蘇山でした)

6
その他

7 
こんな写真も出てきたのですが、

 どれが自分かなぁ~って???

1456001_181488548711999_1667832812_

2015年10月22日 (木)

美の国 日本

九州国立博物館で開催されている

日本屈指の至宝の展覧会」(=期間限定HP)を見てきた

Cimg8076Cimg8078
 勿論(何故なんだろう?)

  展示物は撮影禁止である

 平日だというのに 相当な人が訪れていたが、

 今日の日本には、

  4人に一人いるという65歳以上が圧倒的に占めていた。

福岡に来たついでに、

 福岡市美術館も訪ね、

 国宝「曜変天目茶碗」も見てきた

 こちらは 見物客はまばらであった

Cimg8085Cimg8079
裏手にある「大濠公園」

Cimg8081
 40数年ぶりの訪問である

 昔は どこでも釣りが出来ていたが・・・

Cimg8082 
 椅子には 昔懐かしい童謡が記してあった

Cimg8080Cimg8083 
Cimg8084すぐ傍にある我が母校も見てきたが、

完全に建て替えられていて

半世紀前の卒業当時の面影は

全く無かった

2015年10月20日 (火)

24時間 1000Km越えを走破

遠い親戚の方が亡くなられ、

葬儀に出席するために強行してきた

夜9時に出発

 只管 高速道を休憩の為に度々SAに寄りながら走る

 朝4時に目的地に到着

4時間程の仮眠を取って

 更に1時間半程離れた葬儀場に移動

葬儀を終え 昼過ぎに

 自宅に向けて 走行開始

地道を走り、途中でちょっと蓋写真を撮り

A1A2
高速道を走る!はしる!ハシル!

 途中での休憩を繰り返しながら

自宅帰着が 丁度 夜の9時

 結果的に 24時間で1024Kmの走行でした

あ~疲れた

2015年10月19日 (月)

「バラまつり」に出かけた

Cimg8061Cimg8063

380種 約3000本のバラだそうです

香りによる6種類
 嗅いで見ると確かにそのような・・・

Cimg8055Cimg8056

Cimg8057Cimg8058

Cimg8059Cimg8060

美女や王室 殿堂入り等のコーナーも 

Cimg8062Cimg8064

 

 

 

Cimg8065Cimg8070

Cimg8066Cimg8068

Cimg8069Cimg8067
全体的に時期がちょっと早かったか?

 勿論 すべてのUPは撮れませんね・・・

トマトがすずなり

Cimg8074Cimg8071_2
シリーズのこんなポスターも

Cimg8073_2Cimg8072_2 
これがこの公園のシンボルマークです

Cimg8075
 中央には牛 上部は阿蘇山

2015年9月16日 (水)

長崎県離島の蓋 ファイナル その4(最終回)

江の島から 友住港に帰島後

Cimg7430

 

 

 

駐車していたレンタルバイクで、

世界遺産の「暫定リスト」に登録された

 「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の1つ

頭ケ島天主堂を訪ね、

Cimg7426Cimg7427
「龍馬ゆかりの地」を訪ねる

Cimg7428Cimg7429_2
 彼が設立した「亀山社中」所有の帆船ワイルウェフ号が

 沈没した方向を向いているんだと・・・

有川地区で予約していた宿に投宿

12日

2日続いた早朝起床の反動?で8時起床

レンタルバイクで、

 新上五島町内の左周り一周に出かける

Cimg7431

 

 

 

流石に「名物の五島うどん」

Cimg7432

 

青砂ケ浦天主堂

信者の婦人部?の方々が

清掃活動をされていた

Cimg7433「矢堅目の駅」という所で

 天然塩の製造所を訪ねる

60万円もするステンレス製鍋で

500㍑の海水を

近所の方が提供してくれる廃材木で煮詰め

濃度の濃い海水を作るのが 第一段階なんだと・・・

人気のおかげで、製造が追いつかないとも・・・

Cimg7435

 

 

  矢堅目公園

Cimg7436

 

 

 

 

 

観光MAPによると

洋上石油備蓄基地なんだと・・・

Cimg7438

 

 

 

町の花「椿」?

 

Cimg7439

   

    

ガソリンスタンドの方に

 奈良尾地区の「あこう樹」と「足湯」を教えて頂く

Cimg7441Cimg7447 
Cimg7446

 

    

Cimg7448

 

  

   

 

 

 

「希望のマリア」

小さな港の堤防外(海側)に立っていました

一周を終え、レンタルバイクを返却

名物「五島うどん」を「五島うどんの里」で食す

Cimg7450 
Cimg7452

 

 

 

出身地なんですね

海童神社

Cimg7453Cimg7454
ターミナル内の「鯨賓館ミュージアム」を見学

Cimg7451Cimg7455
いよいよ 長崎離島の旅ファイナルも 離島となる

Cimg7456Cimg7457 
Cimg7460

 

 

 


   

 おまけ カントリーサイン

 新上五島町は5つの旧町が合併したんです

Cimg7402Cimg7403

Cimg7437Cimg7440 
Cimg7449

 

 

 

2015年9月15日 (火)

長崎県離島の蓋 ファイナル その3

新上五島町の有川地区の宿を探すも

 どこも満室 ちょっと離れた青方地区も満室

 やっと確保した宿は、有川港から車で15分

これからの行動を考え、レンタルバイクを2日間借りる

有川地区の蓋

A1c2
宿の夕食で摂った「エビマヨ」

Cimg7404_2

 

 

 

器が変わっていたので・・・

11日

朝5時半に起床

レンタルバイクで、友住港まで移動し、駐車

Cimg7406

 

 

 

港の浸食された岩

フェリーで、西海市崎戸町の江の島に渡る

Cimg7407Cimg7405

Cimg7409

 

 

 

出港

Cimg7410

この航路(崎戸商船)

 インターネットでは

各寄港先の時刻表を公開していない

 
Cimg7408室外に設置してある「吸い殻入れ」

 塩水での腐食で、

 すっかり穴が開いている

 

江の島

Cimg7411Cimg7412
 水玉の凹凸が逆になっている蓋

A11A12
島内唯一の見どころ「碁石海岸」を訪ねる

 集落で島民に訪ね、通り道にあった「江島出張所」にて

 地図を頂き トボトボと歩く

 足の肉刺は潰れて、痛い・・・

Cimg7419

Cimg7418Cimg7420 
Cimg7421道々咲いていた花々

 

 

 

Cimg7424

離島での工事は大変なんだなあ~

材料資材は勿論、トラックや重機もクレーン船にて搬入

 フェリーが入港しない時間帯での荷揚げ作業でした

友住港に戻るフェリーの時刻までの、

 7時間余りの待ち時間に、

 持ち込んだ文庫本を読み終えた

 (この航路 1日1往復しかないのです)

長い長い待ち時間を終え、やっと乗船

Cimg7425

2015年9月14日 (月)

長崎県離島の蓋 ファイナル その2

10日

朝6時起床 朝食後 港ターミナルへ

Cimg7352_2Cimg7354
6時55分発の小値賀島行きに乗船

Cimg7353Cimg7355
朝日の中の出港

Cimg7356Cimg7357
何と 昨日の同宿の方も同乗

荒波は昨日よりは小さくなっていたが・・・

小値賀島

Cimg7358Cimg7360
港ターミナル内には、鹿の剥製

Cimg7359
ターミナル内の「おぢかアイランドツーリズム」にて

 電動アシスト自転車を借りて、

 左周りの島内一周に出る

あわび館

Cimg7363Cimg7361
牛の塔

Cimg7367Cimg7368
長崎鼻           五両ダキ

Cimg7372Cimg7373
ポットボール

Cimg7375Cimg7376 
荒波で現物は見れずCimg7377

 ちょっと手前の祠内に

 レプリカが・・・

 

あこう樹Cimg7378

ハンモックやテーブル椅子で

 ゆっくり のんびり

 を演出?・・・

 沢山のお地蔵さん

Cimg7381_2小値賀町歴史民俗資料館

Cimg7382

 

 

 

 

 

ご婦人の館長さんとの談笑が弾みました

 お茶まで頂きました 

旅目的の蓋 2種

A1A2 
ターミナルに戻り

 レンタルサイクルを返却

 (後ブレーキが甘く、ドラム音が大きいと伝えた)

ターミナル内には、Cimg7387

 仮眠所がありました



 

インターネットでは紹介していない

 新上五島町有川港行きの高速船に乗る

Cimg7383Cimg7390

Cimg7392Cimg7394_2 
Cimg7393乗船券は、船内で購入

 Cimg7395

 

 

 

荒波を蹴散らしての航行

 ちょっと不安を感じたが、

 無事に有川港に降り立つ

2015年9月13日 (日)

長崎県離島の蓋 ファイナル その1

8日

 夕刻前 台風18号の動向を窺いながらの出発

ニュースでは、各地の船の欠航が流れているが、

 翌朝 佐世保港発の離島行きに乗る為に

 取り敢えず 道の駅「彼杵の荘」まで移動し、車中泊

9日

 港ターミナル傍の欄干

Photo

1日600円の駐車場に入庫

発券窓口では、高速船の欠航が表示されているが、

フェリーは、時刻通り出るとのこと

12
佐世保港は、軍港なんだと再認識す

2_23
湾を出ると 海上の波は、段々高くなり

Cimg7340
 外洋は、船員さんの話では、4メート程だという

まっすぐ立っておれないし、船酔い寸前で

 外洋の荒波の写真を撮れる状態には有らず・・・

 こんなに揺れている中、 

 わたしの横に乗っている仕事風の男性は、

 美味しそうに弁当を食べていた

  すごい!!と感心す。

 なんと この方とは 同宿となったのである

2時間半後 やっとの思いで 

 今回最初の島「宇久島」に上陸

 船を降りても、身体は揺れているし、

 吐き気は治まらないし・・・

更に 次の島「小値賀島」行きの船は欠航とな トホホツ!

取り敢えず、ターミナル内の観光協会で

宿泊先(旅館)を確保し、

 (後で聞いた話だが、宿探しの折に話をした会長さんは、

 民宿をされているんだと・・・(失礼しました)

 御当地ナンバーを付けたレンタルバイクを借り、

2_31_2

 強風の中 ハンドルを取られながらも、

牛の放牧も、観光客もいない「対馬瀬灯台」を訪ね、

Photo_3

対馬瀬には、荒波が押し寄せています

1_32_4

天然記念物「ソテツ巨樹」

Cimg7347Cimg7348
 神功皇后の朝鮮出兵時の島の娘伝説だと・・・

宇久牛も・・・(今日は放牧していないとのこと)

Photo_4
じゃーん! さてさて これが本命の島の蓋です

Cimg7346
対馬瀬灯台、宇久牛、

 旧宇久町の木「黒松」、町の花「ヤマツツジ」

レンタルバイクを返却後、平地区を散策

神島神社

Photo_6祭神は、

初代天皇「神武天皇」の父尊

「建鵜葦草葦不合命」とある

 

海士の歴史と捕鯨文化の里「浜方ふれあい館

Cimg7351
館長さん?に説明をして頂きました

 ありがたいことです

 アワビ取り名人の記録があり、

 昭和3年から昭和47年までの間で

 一人で 57トンもの水揚げをしたんだと・・・

 因みに 第2位は27トンとある

宿に入り、

 両足が痛いと思ったら、何と肉刺(まめ)が・・・

 情けないトホホツ!

夕食を取りながら、

 旅館の御主人や同宿の方との会話がはずむ

 海上自衛隊の掃海艇の1艇に

  「うくしま」の名前が付いているんだとか・・・

 佐世保出港時 右側は米軍基地

  左側が海自基地だとか・・・等々 

飲酒もあり、ホットして 就寝

2015年3月 9日 (月)

佐賀県小城市の牛津梅花が満開

小城市牛津浄化センターでの

 展示マンホール蓋撮影後

近くの牛津神社裏山の梅林に寄ってみた

Cimg5804Cimg5805

Cimg5806Cimg5807

Cimg5808Cimg5809
 白色、桃色、赤色が咲き乱れ

 翌土日曜日が「梅花まつり」との案内でした

2015年2月12日 (木)

'15 くまもと春の植木市

今年も開催されています

Cimg5758Cimg5759

Cimg5760Cimg5764

Cimg5762Cimg5763 
Cimg5761 

2014年11月28日 (金)

宮崎県のレアマンホール蓋の撮影行(エピローグ)

本日朝から足の筋肉痛になっている

宇納間地蔵の階段365段を登った為だろう

毎週月曜日と水曜日に各2時間

 ミニバレーボールで運動しているのだが・・・

情けないやら悔しいやら

 歳のせいにはしたくないのだが・・・

宮崎県のレアマンホール蓋の撮影行④

椎葉村十根川地区の農業集落排水の蓋

A1
 ここも集落数は極めて少ないようです

 平家の家紋「あげはちょう」です

続きを読む »

宮崎県のレアマンホール蓋の撮影行②

宇納間地蔵を訪ねる

 仁王門左右の仁王像

Cimg5652Cimg5653
 365段の階段を只管に黙々と登る

Cimg5658

続きを読む »

宮崎県のレアマンホール蓋の撮影行①

高千穂郵便局訪問後

 R218の 延岡市北方町トンネル絵

1
 よく見ると 左右に干支の絵が・・・

23
 この旧北方町は、

  延岡市に合併されるまでは、 

  全国で唯一珍しく干支による住所表記を持っていたんだそうです

  その名残りでしょうね・・・

続きを読む »