フォトアルバム

今・NOW・なう

スポーツ Feed

2015年7月30日 (木)

毎年恒例の夏祭り&ミニバレー試合

今年も7月の最終土曜日に行われました。

我がミニバレーボール同好会も

 名物「焼きそば」を出店しました

2015071
 180パック程を完売販売しました

当日午後1時からの準備内容

 もやし50袋

 キャベツ10玉をざく切り

 人参30本線切り

 豚(こま切れ)8Kgの茹で上げ等々

祭りですから 当然飲みまくりますが、

何と今年も、翌日の日曜日は、

 ミニバレーボールの試合でした。

汗がアルコール臭いのは仕方が有りません・・・

 試合結果はともかくとして、

 夕刻からの打ち上げの飲み会も

 当たり前のように飲んでしまいました。

 嫌いではない(というより大好き)な

 アルコールを発明?した先人に感謝しつつ・・・

2015年5月 7日 (木)

体組成計で測ってみた

小生が暮らす地方自治体に

 3月末に体育館を含む新しいセンターが開所した。

健康増進室なるトレーニングルームに

 TANITAの体組成計が設置してあったので測定してみた。

Cimg6759

Cimg6757_2

Cimg6758
内臓脂肪レベルが「過剰」=やっぱり・・・

 体内年齢 40歳 ヘヘヘツ!

スロースクワット と バットの素振り

 腹筋と背筋を意識して、更に続けよう・・・

2015年3月 2日 (月)

ゴルフ 素振りバットでの練習⑦

簡易ヘッドスピード測定機なるものを購入

Cimg5778
色んなデータを見ると

 男子プロの飛ばし屋で70M/sを超えるとか

 女子プロの平均で45M/s程度らしい

取り敢えず 50M/sを目指そう・・・

Cimg5779Cimg5780 

2015年3月 1日 (日)

ゴルフ 素振りバットでの練習⑥

筋力UPを数値で表現出来るように

 握力計を購入してみた

Cimg5777 
数値でハッキリするのが楽しみなような

 恐いような・・・

いずれにしても年寄りの冷や水ですワハハツ!

2015年2月24日 (火)

ミニバレーボール用ゲージを作る

毎週2回 運動不足解消に行っている

 ミニバレーボール

Cimg5776_2面倒だが その都度 

 ボール外周寸法をメジャーで測りながら、

 規定寸法になる様 空気を入れている

Cimg5769メーカーから出されているゲージは紙製なので

 耐久性向上を狙って

 木製を自作してみた

続きを読む »

2015年2月22日 (日)

健康フェアに参加した②

地方自治体主催

「からだ引き締めセミナー」を聴講した

 講師は、熊本大学 医学博士

   都竹(つづく) 茂樹教授

Cimg5768 
 開口一番の名前紹介が面白い

  名字は誰も読めないから、覚え方を考えたんだと・・・

  都竹(つづく)→続く

  茂樹(しげき)→刺激

  順序を入れ替えて

  「刺激」 は 「続く」 なんだと・・・

いきなり 聴講者を掴んだ

 流石に 講義慣れしている

続きを読む »

2015年2月21日 (土)

健康フェアに参加した①

地方自治体主催である

Photo

健康チェック体験コーナーで

 握力を測ってみた

 右=52.6Kg

 左=48.7Kg

 左がかなり(1割程)弱いことが判る

 筋トレでのバランス是正が必要!

因みに

 適応年齢60~64歳の平均値は

  42.7Kg(平成25年文部省調査値)

 このデータで言うと

  30~34歳の48.0Kgより大きい値だが

  バット素振りでの筋トレ効果か?

取り敢えず しばらく続けよう・・・

2015年2月14日 (土)

ゴルフ 素振りバットでの練習⑤

素振り用バットの重量130g増が

 何故に過度に筋肉への負担が増えるのかを

 円運動としての遠心力(仮想重量)を計算してみた

 バット先端が重心とする

 半径=腕長(0.5)+バット長(0.9)M

 ベット先端速度=30M/sec

 バット重量=0.68Kg(増量前)とすると

  遠心力=437Kg重となる

 増量後 ヘッド速度を同じとすると

  遠心力=521Kg重

  84kg重の増加である

1回のスウィングで、なんと小生の体重相当の増加

 それを720スウィングもしてたんです

 (これは もう クレージー)

 筋肉類が悲鳴を上げたのも当然だ。

いずれにしても 500Kg重前後の荷重に

 耐えなければいけないようだ。

下半身(足裏を含む)の踏ん張りや

 腰から上のすべての筋力(腕/背筋/腹筋等)を要求し、

 全体バランスが必要ってことである

慌てず、焦らず、じっくりと筋力UPをしていこう

 但し 最終目的の「飛距離UP」を忘れずに・・・

2015年2月13日 (金)

ゴルフ 素振りバットでの練習④

背中(肩甲骨周り)の

 筋肉や腱が 悲鳴を上げている

素振り用バットの重量をたった130g増加しただけなのに

 疼きや張りが激しい・・・

考えてみれば、いきなりの19%増量は、

 肉体的に急激過ぎた様だ

ちょっと 元に戻って、

 ①フルスウィング=50回

 ②左右の片腕だけで各10回を、1SETとし、

   3SET連続の1クールのみ とし

 ストレッチやマッサージを入念にして

  様子をみることにする

2015年2月11日 (水)

ゴルフ 素振りバットでの練習③

Cimg5756

素振り用バットの重さを重くする為に、

 ホームセンターで130gのリングを購入しセットした

 <拡大>

Cimg5757

結果 総重量は810g

 振ってみると 重い・・・

続きを読む »

2015年2月10日 (火)

ゴルフ 素振りバットでの練習②

毎日の素振りで、背中(肩甲骨周り)の

 筋肉が張って来たのだが、

 自分の手が届かず、自分でマッサージが出来ないので

 こんな物を通販で購入してみた

Cimg5754 
材質は金属なので力をこめられるし、

 先っぽに小さな突起があり

 肝心な部位の指圧的マッサージが

 あ~ぁっ気持良い

2015年2月 9日 (月)

ゴルフ 素振りバットでの練習①

加齢とともにドライバーでの飛距離が落ちてきている

昨年11月から 奮起して 

ほぼ毎日、素振りでの筋トレと運動不足解消を図っている。

その素振りに使っているのがこれ

Cimg5755
 長さ=90cm 重さ=680g

 実際のドライバーの重さが300gなので

  2倍強の重量である

筋力UPに有効だと思う・・・

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

ミニバレーの試合に出場す

5月11日 今年も恒例の大会に出場する

2014051101
しかし年々体力の衰えを感じる

対戦相手も同じように歳を取っていくのではあるが・・・

続きを読む »

2014年4月 2日 (水)

ゴルフコンペで優勝す

地域の仲間でのgolfコンペ

 ハンディキャップありではあるが、

 優勝は優勝ヘヘヘッgood

Cimg4095
持ち回りではあるが、結構な大きさのカップ

 (手前の携帯と比較しても・・・)

スコアーを記さないところがミソcoldsweats01

2013年10月27日 (日)

町内のミニバレーボール大会に出場す

10月27日(日)

201310271
結果 準優勝で 上位の郡市大会に選出された

続きを読む »

2013年5月12日 (日)

今日もミニバレーの試合

第48回大会です

 ななんと優勝でした

 201305124

久しぶりです

 当然今夜の打ち上げも大変盛り上がりました

続きを読む »

2012年10月29日 (月)

地区ミニバレー大会に出場す

50歳以上の部に55歳~62歳のメンバーで参加

さて このアタックは決まったか?

 (2017-04-14 写真削除)

続きを読む »

2012年7月30日 (月)

’12ふれあいミニバレーボール大会に出場す

「40歳以上の部」に2チーム出場

 55歳~62歳のメンバーで4戦し

 勝ち負け数と得失点差で

 8チーム中3位

続きを読む »

2012年5月20日 (日)

ゴルフコンペに参加してみた

ゴルフ仲間からの誘いで、

 とあるゴルフ用品販売会社主催の、

 参加総数150名を超えるコンペであった

そしてGETしたのが この賞品

  (地図&写真&ファイルを削除20130720) 

続きを読む »

2012年5月16日 (水)

地区ミニバレー大会に出場す

50歳以上の部に55歳~62歳のメンバーで参加

我チームメンバーが、

 ブロックに飛んでいるが、

 相手のアタックミスで得点した場面

 (地図&写真&ファイルを削除20130720) 

続きを読む »

2011年7月25日 (月)

地区ミニバレー大会に出場す

40歳以上の部に53歳~60歳のメンバーで参加

  (地図&写真&ファイルを抹消20121111)   
   このアタックは決まったか?

続きを読む »

2011年5月 9日 (月)

地域のミニバレーボール大会に出場す

(地図&写真&ファイルを抹消20121110)


50歳以上の部にいつものメンバーで参加

続きを読む »

好奇心のコレクション