フォトアルバム

今・NOW・なう

ご当地プレート Feed

2017年11月24日 (金)

2017年プチ旅 秋の陣 第3段(四国ふたたび編)ファイナル

松山道を西へ

Cimg9252

Cimg9253

Cimg9254

Cimg9255

そもそも

 今回の四国旅初日に撮る予定だった松山市のレアーな蓋

Cimg9261

Cimg9262

偶々駐車した場所に止めてあったご当地ナンバー

Cimg9263

 隣町 砥部町の特産品『砥部焼』のどんぶりの形に、

 左端にキャラクターの『とべっち』をあしらい、

 下部には 名誉町民・坂村真民さんの代表的な詩『念ずれば花ひらく』

136Km南下先へ移動

 松山道 → 宇和島道 → 県道4号線を走り

「坂本ダム」でダムカードGET

Cimg9265

25Km先の「横瀬川ダム」(建設工事中)の写真を撮り

Cimg9266

Cimg9267

16Km先の中筋川ダムへ移動して

 横瀬川ダムのダムカードを貰う

Cimg9353

 これにて 四国のダムカード全56種を制覇

101Km北上し

 今夜のお宿 道の駅「八幡浜みなっと」

今回取得したカード類の集合写真

Cimg9270

翌朝 散歩で 駅に併設の「どーや市場」

Cimg9272_2

Cimg9273_2

九州行きのフェリーに乗船

Cimg9274

Cimg9275

朝食のうどん と 乗船記念コーナー

Cimg9276

Cimg9277

今回の旅も無事故・無違反(無検挙?)

 臼杵市街地を抜ける途中で

  フッとネズミ捕りが頭に浮かび

  速度を60Km/H以下にした所で

  遣っていたんですホツ!

  見事に 無事通過 ヘヘヘツ!

で 無事に自宅に帰着

<おまけ>

帰宅したら 郵頼での変形印が届いていました

Cimg9298

2017年10月 3日 (火)

2017年初秋のプチ旅②

道の駅「八幡浜みなっと」を出発 南下

 西予市を通り過ぎ、宇和島市へ

道の駅「うわじま きさいや広場」に

 開館時刻よりも早くに到着

時間潰しの為に 昨年4月に開通したばかりの

 「九島大橋」を見に行った

Cimg8560

 九島に渡ってみたが 島一周道路は無い

道の駅に戻ってもまだ早いので近辺を散策

 ご当地ナンバー や ガスタンクの闘牛絵 等々

Cimg8561

Cimg8564

Cimg8562_2

Cimg8563

 やっと 開館後 マンホールカードをGET

Cimg8565

すぐ傍の 宇和島消防本部 で 消防カードをGET

Cimg8571

 遊子(ゆす)の棚田と小窓の鬼王丸

 共に以前に訪ねた時の写真がこちら

1

Photo

更に 傍の「宇和島城」に登城

Cimg8573

Cimg8574

こんな石段が続く・・・

Cimg8583

 途中の井戸や 現存12の一つの天主閣 等

Cimg8575

Cimg8577

Cimg8576

Cimg8579

Cimg8580

Cimg8582

Cimg8578

四国初の 「日本100名城」の一つ

Cimg8584

R56を北上し 西予市に戻り

 西予消防本部の 消防カードをGET

Cimg8585

 インターネットでの売買をしない様にと念を押される

2016年9月19日 (月)

広島県の蓋探索旅 (4日目)その3

R432S

庄原市川北町カントリーサイン

Cimg9922

K445E

庄原市西条町支所を訪ねると

Cimg9925

偶然にも展示蓋がありました・・・

Cimg9924

受付カウンターには、ご当地ナンバーのサンプル

Cimg9926

職員さんに下水道敷設地域を訪ねると

 わざわざ地図まで印刷して丁寧に教えて頂き

Photo

 更に 庄原ダムの場所も同じように

  地図を打ち出して教えて頂きました。

 ありがたいことです 感謝々々です!

44:庄原市旧西城町の蓋 2点+1点

Cimg9928

Cimg9927_2Z1

R183S

庄原市高町カントリーサイン

Cimg9930

D4:庄原ダム(建設中)上から下からパチリッ!

Cimg9931

Cimg9934

西城川に架かる橋の欄干には、

 鮎が泳いでいます

Photo_2

2015年10月 1日 (木)

四国の蓋探索の旅 その5

3日目のその2

海沿いから山間部へ移動し、

四国初のダムカード(2種)をGET

Photo

Photo_3
再び 海沿いに戻り

今治市の蓋

Cimg7583A1 
A1_2

Photo_5
今治市の御当地ナンバー

 (原付・自転車でも渡れる

   「しまなみ海道」をデザインしたんだと・・・

今夜のお宿 道の駅「今治湯ノ浦温泉

 駅に温泉はなく、国道の反対側を登った

 四季の湯「ビア工房」spaにて、ゆったりとす

2015年9月13日 (日)

長崎県離島の蓋 ファイナル その1

8日

 夕刻前 台風18号の動向を窺いながらの出発

ニュースでは、各地の船の欠航が流れているが、

 翌朝 佐世保港発の離島行きに乗る為に

 取り敢えず 道の駅「彼杵の荘」まで移動し、車中泊

9日

 港ターミナル傍の欄干

Photo

1日600円の駐車場に入庫

発券窓口では、高速船の欠航が表示されているが、

フェリーは、時刻通り出るとのこと

12
佐世保港は、軍港なんだと再認識す

2_23
湾を出ると 海上の波は、段々高くなり

Cimg7340
 外洋は、船員さんの話では、4メート程だという

まっすぐ立っておれないし、船酔い寸前で

 外洋の荒波の写真を撮れる状態には有らず・・・

 こんなに揺れている中、 

 わたしの横に乗っている仕事風の男性は、

 美味しそうに弁当を食べていた

  すごい!!と感心す。

 なんと この方とは 同宿となったのである

2時間半後 やっとの思いで 

 今回最初の島「宇久島」に上陸

 船を降りても、身体は揺れているし、

 吐き気は治まらないし・・・

更に 次の島「小値賀島」行きの船は欠航とな トホホツ!

取り敢えず、ターミナル内の観光協会で

宿泊先(旅館)を確保し、

 (後で聞いた話だが、宿探しの折に話をした会長さんは、

 民宿をされているんだと・・・(失礼しました)

 御当地ナンバーを付けたレンタルバイクを借り、

2_31_2

 強風の中 ハンドルを取られながらも、

牛の放牧も、観光客もいない「対馬瀬灯台」を訪ね、

Photo_3

対馬瀬には、荒波が押し寄せています

1_32_4

天然記念物「ソテツ巨樹」

Cimg7347Cimg7348
 神功皇后の朝鮮出兵時の島の娘伝説だと・・・

宇久牛も・・・(今日は放牧していないとのこと)

Photo_4
じゃーん! さてさて これが本命の島の蓋です

Cimg7346
対馬瀬灯台、宇久牛、

 旧宇久町の木「黒松」、町の花「ヤマツツジ」

レンタルバイクを返却後、平地区を散策

神島神社

Photo_6祭神は、

初代天皇「神武天皇」の父尊

「建鵜葦草葦不合命」とある

 

海士の歴史と捕鯨文化の里「浜方ふれあい館

Cimg7351
館長さん?に説明をして頂きました

 ありがたいことです

 アワビ取り名人の記録があり、

 昭和3年から昭和47年までの間で

 一人で 57トンもの水揚げをしたんだと・・・

 因みに 第2位は27トンとある

宿に入り、

 両足が痛いと思ったら、何と肉刺(まめ)が・・・

 情けないトホホツ!

夕食を取りながら、

 旅館の御主人や同宿の方との会話がはずむ

 海上自衛隊の掃海艇の1艇に

  「うくしま」の名前が付いているんだとか・・・

 佐世保出港時 右側は米軍基地

  左側が海自基地だとか・・・等々 

飲酒もあり、ホットして 就寝

2013年4月 2日 (火)

熊本県南関町のご当地プレート

町名の横に町章が刻印してある

 (2017-04-15 写真削除)

 
 「なんかん」の南をデザイン化したもので、

  町民の和合団結と飛翔発展を象徴するものなんだそうです

続きを読む »

2013年3月28日 (木)

ご当地プレートを捜す①

熊本県大津町

 (2017-04-15 写真削除)

 (JR大津駅の2輪駐車場にて撮影)

 同町の特産品「さつまいも」(地方名:からいも)の

  キャラクター「からいもくん」

 

続きを読む »

好奇心のコレクション